ジョニー・スミス:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョニー・スミス ブログトップ

ギブソンモデルにまでなったギターのクールな哲人 [ジョニー・スミス]

以前にも記事にしましたが、ジョニー・スミスは近代ではまれに見るクールなテクニシャンだった故に様々な異名をもっていますが、特徴的なものに、アラバマジャズ(アラバマ州のジャズの殿堂入り)があったりしますし、ギブソンテクニックを認め、ジョニー・スミス・モデルを生産もしています。
以下のアルバムが元で、ベンチャーズがカヴァーをしたりとなにかと凄いギタリストなのでした。


このアルバムはなかなか入手が難しい名盤です。カレイドスコープ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クールジャズギターの哲人 ジョニー・スミス [ジョニー・スミス]

日本では殆ど知られていないのか、詳しいプロフィールも解りませんが、クールジャズの哲人ギタリストであることは解っています。13歳でギター教えるアルバイトをしてギターを手に入れたという天才少年だったようです。1950年代の偉大なギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトとともに、独得の奏法を持っているひとりだったようです。


伝説的名盤 ↓

Sound of Johnny Smith



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ジョニー・スミス ブログトップ