コールマン・ホーキンス:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
コールマン・ホーキンス ブログトップ

え、マジでというライブ音源のアルバム [コールマン・ホーキンス]

コールマンホーキンスやレスター・ヤングですからね。もう1940年代には、油ののりきった演奏をしていた方々です。
コールマン・ホーキンスが亡くなったのは1969年でした。
 
で、この音源1時間以上あるというもの。それが何という方も多いでしょうが、50年代の録音技術や、レコードプレスを考えると、あり得ない長さです。ライブだから仕方がない長さですが、このレコードエンジニアは苦労したでしょうね。そんな事が感じられるアルバムです。
デジタル・リマスターかと最初思いました。^^;




Famous Jatp Performances



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ サックスの歴史と言ってもいいほどの人 コールマン・ホーキンス [コールマン・ホーキンス]

1901年生まれですから、現代ジャズの創始といっても過言ではないチャーリー・パーカーよりも、先の人、つまり、チャーリー・パーカーが影響を受けた人であったわけです。もちろん、レスター・ヤングもその一人ですけどね。レスターは1909年生まれですね。
ホーキンスも、レスターも、スイング・ジャズで始まってビバップにまで絡んでいますから、天才たちの一人なんですね。紹介しないわけには行きませんね。
さて、この音源はとても貴重です。もう入手は出来ないです。なんといってもSPレコードの音源ですので。でもその時代に、この演奏は先進だったでしょうね。


さすがのAmazonでもホーキンスやヤングのCDは少ないです。^^;




タグ:ホーキンス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ創世記に活躍した、サックスプレイヤー コールマン・ホーキンス [コールマン・ホーキンス]

レスター・ヤング同様に後進のミュージシャンの目標になった名サックスプレイヤーですね。
この人のすごいのは、スイングで始まり、ビバップジャズに至る迄活躍出来た事ですね。
ある種の天才プレイヤーなんでしょう。
ホーキンスのサックスの音は独特なので、一度聞いたら、ああホーキンスという感じになります。^^;







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
コールマン・ホーキンス ブログトップ