レスター・ヤング:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
レスター・ヤング ブログトップ

ジャズの近代化の父のさらに父とも言えるレスター・ヤングの貴重音源 [レスター・ヤング]

モダンジャズの父といえば、チャーリー・パーカーですよね。そのチャーリーが師と仰いで、テクニックを学び、その天才性に磨きをかけた父ともいえる存在なのがこのレスター・ヤングですね。
たしかに、チャーリー・パーカーの演奏の中に、レスター・ヤングっぽい部分、ありますよね。


President Plays With the Oscar Peterson Trio



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これも貴重音源 レスター・ヤングとビリー [レスター・ヤング]

コールマン・ホーキンスを紹介したら、レスター・ヤングを紹介しなければジャズを語れませんよね。^^;
チャーリー・パーカーに影響を強く与えたのは実は、レスター・ヤングの方だったと言われています。
レスター・ヤングのアルバムは探すのが難しいのですが曲単位ではYouTubeにも結構アップされています。
この音源は、レスターの演奏でビリー・ホリデイが歌っている貴重な音源です。おそらくSPレコードのものですね。ネでしょう?。


曲を集めた後年に作られたものは結構あるんですが。。

レスター・ヤング・メモリアル・アルバム

レスター・ヤング・メモリアル・アルバム




タグ:レスター
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ界のご意見番だったスーパープレイヤー レスター・ヤング [レスター・ヤング]

まあ、ご意見番とは、少々過ぎた比喩表現ですが。。。
いつかは、この人を取り上げないといけなかった方です。レスター・ヤング。
このかたは、あのチャーリパーカーが師と仰ぐくらいの人だったそうです。
つまり、ジャズ界のカリスマが目標とする人だったそうですね。私も名盤は聞いた事が無いです。
なにせ1909年生まれで亡くなったのが、ビバップ全盛期の1959年だそうです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
レスター・ヤング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。