デクスター・ゴードン:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
デクスター・ゴードン ブログトップ

クリスマスの時期に似合うデクスターのメロウサウンド ^^; [デクスター・ゴードン]

ああ、この吹き方はデクスターって感じかもしれませんね。すごく特徴のでる奏法の持ち主です。
夜に聞きたいジャズかもしれませんね。^^;


アマゾンデジタルライブラリにありました。

The Mellow Sound Of Dexter Gordon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なんだこれはという、もう決して作れない名盤 [デクスター・ゴードン]

デクスター・ゴードンが主演した映画「ラウンド・ミッドナイト」のサウンドトラックジャズの名盤です。
なぜ名盤かというと、参加しているパーソネルがすごいんです。故に、一曲・一曲が、誰のものかを聴きいって、発見する楽しみのある珍盤です。
映画そのものは、アルコールに溺れパリに活動の場所を移した偉大なサックス奏者デイル・ターナーと彼を支える一人のファンの物語。デクスター・ゴードンとバド・パウエルが麻薬に苦しんでヨーロッパにいた時期もあることから、そうした経験を活かした作品でもあります。
デクスター・ゴードン、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、チェット・ベイカー、ロン・カーター、トニー・ウィリアムズ、フレディ・ハバード、ボビー・ハッチャーソン、ボビー・マクファーリン、ジョン・マクラフリン、シダー・ウォルトン などなど一部の参加者だけみてもすごいんです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デクスター・ゴードンの晩年の作品 [デクスター・ゴードン]

The Other Side Of Round Midnight です。1986年の収録で、亡くなる4年前の収録作品ですから、本当に晩年の作になります。デンマーク時代に比べると、勢いに乏しいのかもしれませんが、円熟身のある演奏は、なにか迫るものがあると思います。名盤かもしれません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

数々の名演を残した、ジャズ界の苦労人。デクスターゴードン [デクスター・ゴードン]

名だたるサックス奏者が多いので、どちらかといえば名前がなかなか出てこないのが、デクスターゴードンですね。しかし、根強いファンがつくほどの、味のある演奏をする人です。
バド・パウエルマックス・ローチ、アート・ブレイキーなどの敏腕プレイヤーと共演し、1950年代には麻薬とも戦いスランプを乗り越えるなどした苦労人です。その苦労が演奏になってでているのかもしれませんね。1990年、67歳で亡くなるまで演奏を続けた鉄人でもありますね。






デクスター・ゴードン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。