グラント・グリーン:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
グラント・グリーン ブログトップ

たまに聞きたくなる、これぞジャズギター、そしてブルースですね〜♫ [グラント・グリーン]

そうです、グラント・グリーンです。惜しいのは、活躍した時代にウエス・モンゴメリーがいたこと。
つまり同時期に2人の天才が出てしまったのでした。しかしながら、ウエス・モンゴメリーは少ないアルバムを残し亡くなったので、60年台はグラント・グリーンの時代とも言えたのです。
ジャズといえば、この音のような気がしますが、シングルコイルのシングルノート(単音)スタイルは、彼が確立したわけです。ビ・バップ、モードとグリーンの影響は実は大きいものでした。後のフュージョンやロック、スムースジャズへの影響も大きいと言われています。



Idle Moments

Idle Moments




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

実はスーパーギタリストだった。グラント・グリーン [グラント・グリーン]

43歳の若さでこの世を去った、名ギタリスト。それ故に、あまり評価されてこなかったのですが、近年再評価されています。
グラント・グリーンの凄いのは、ジャズのビ・バップ全盛期から、ジェームス・ブラウンに影響をうけてファンクギターを経て、クロスオーバー発症の時期に至るまで、幅広い活躍を見せていたことです。しかし、どのジャンルでも近年の評価の用に、名盤をだしているスーパーギタリストです。







グラント・グリーン ブログトップ