アート・ファーマー:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
アート・ファーマー ブログトップ

フリューゲル・ホルンを吹き始めた頃の名作 Art [アート・ファーマー]

アート・ファーマーは、数多くのビッグネームに呼ばれるほどの名トランペッターで、どちらかというと、性格なメロディーラインを得意としており、甘い感じの音を求めて、1959年あたりからフリューゲル・ホルンを吹き始めました。このアルバムはその翌年のものですので、音がそうですね。
しかし、最初は、フリューゲル・ホルンをトランペットのように吹く感じですよね。
後年は、トランペットと融合した、フランペット(フリューゲル・ホーン)を演奏するようになります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おもひでの夏で知ったアート・ファーマーとフリューゲルフォーン [アート・ファーマー]

この曲は、とても美しい曲です。できれば映画を見て欲しいと思います。ジャズと言えるかどうかわかりませんが、この映画の時代背景のころには、こんな曲がポップスだったということですね。
映画のタイトルは「思い出の夏」



おもいでの夏 [DVD]

おもいでの夏 [DVD]




タグ:思い出の夏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Meet the Jazztet アート・ファーマーの悩み多き頃の作品 [アート・ファーマー]

アートといえば、フリューゲルホーン(後にフランペット=90年から亡くなる99年まで使っていました)でジャズ、そしてアート独特のサウンドと言う感じですが、実は、モダン(ハードバップ)バリバリの演奏も多いのでした。1960年当時のこの録音を聴くと、まだ普通のトランペッターですね。でもミュートしている音には、今のアートに行こうかどうか、というような部分も聞いて取れます。
ベニゴルおじさんフューチャーした珍しい作品でもあります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アートは数々の名演奏を残した秀才トランペッター [アート・ファーマー]

アート・ファーマーはアジのある演奏でトランペッターとして
評価の高い方ですね。
その評価を裏付けるような数々の名プレイヤーとの共演も多い方です。
双子として生まれ、弟?もベーシストで、兄弟競演も数多いそうです。



おもいでの夏

おもいでの夏




アート・ファーマー ブログトップ