スパイロジャイラ:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
スパイロジャイラ ブログトップ

フュージョンといえばスパイロと応える。 [スパイロジャイラ]

かつては、ウエザーリーポートでしたが、モーニング・ダンス以来30年の間にすっかりスパイロ・ジャイラがフュージョン界のトップに君臨するようになりましたね。
モーニング・ダンスのころのようなラテン中心ではなくなりましたが、それでもスパイロサウンドは健在のようです。2009年のリリース作品。



Down the Wire
タグ:スパイロ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズの夏と言えばスパイロ・ジャイラ♫  [スパイロジャイラ]

言うまでもありませんね。
日本の夏といえばキンチョー、いやチューブですが、
アメリカンジャズの夏といえば、スパイロ・ジャイラでしょう。
スパイロ・ジャイラのベスト盤ですね。今の時期最高ですね。


動画のものは何故か探せませんでした。CDではないのかな・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フュージョンでは最も成功したジャズバンド [スパイロジャイラ]

スパイロ・ジャイラは、ニューヨーク州最北端の都市バッファローで、リーダーのサックス奏者、ジェイ・ベッケンスタインが地元仲間のキーボード奏者、ジェレミー・ウォールらとのセッションを経て、1975年にバンドとして旗揚げしたジャズフュージョンバンドで、現在も人気があるフュージョンでは最も成功したバンドです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スパイロジャイラで南国気分 [スパイロジャイラ]

スパイロ・ジャイラ(Spyro Gyra)は1975年にアメリカで結成され、2013年現在も活動を続けるフュージョン・グループ。
代表曲に「モーニング・ダンス」がある。

現在までに20枚以上のアルバムを出し、1000万枚以上を売り上げ、フュージョン系バンドとしてはもっとも成功を収めたグループの一つで。

もともとはローカルJAZZ好きな若者が集まったところに生まれたバンドであったそうですが、この南国の雰囲気を主戦にして成功を収めたフュージョンJAZZグループだと思います。




モーニング・ダンス

モーニング・ダンス




スパイロジャイラ ブログトップ