ウエスモンゴメリ:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択
ウエスモンゴメリ ブログトップ

都会派ジャズ・ギターの何たるかが解る一枚 ウェス・モンゴメリー [ウエスモンゴメリ]

30歳でギターを始め、38歳でジャズ界にデビュー、わづかな枚数のアルバムを録音し、天才の名を縦に亡くなったギタリスト。それがウェス・モンゴメリーです。
現代にあるEギターの奏法は全てウェスモンゴメリーから派生したものです。凄いですね。
その都会派であるウェスモンゴメリーの何たるかがわかるのがこの一枚です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャケットが印象的な名盤 天才ウェス・モンゴメリー [ウエスモンゴメリ]

今の時代なら、このジャケットはありえないかもしれません。世界的な嫌煙ブームですし、一時期米のジャズ界にはびこった大麻などの危険物を連想させかねないからですね。
時代を感じるジャケットなのでした。しかし、内容というか演奏自体は素晴らしいジャズブルースで、
ベースのロン・カーターの他に、ジャズでは珍しいセロリストを迎えた一枚です。



ア・デイ・イン・ザ・ライフ

ア・デイ・イン・ザ・ライフ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

現代ジャズギターの道をしめした天才ギタリスト=ウエスモンゴメリ [ウエスモンゴメリ]

天才の呼び名をもつ現代ジャズギターの父であるウエスモンゴメリの天才ぶりは、ギターを始めたのが20歳のときで、なんと38歳でのギターデビューだったことからも明らかです。そしてわずか10年の間に世界中をギターの虜にしたことで有名です。しかし天才ギタリストも病魔には勝てず、45歳のときに心臓病でなくなりました。10年程度の演奏活動であったために、少ない録音はほとんどが名盤であり、ジャズギタリストの教科書的な存在なのでした。

名盤中の名盤で価値の高い音源です↓






タグ:ウエス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ウエスモンゴメリ ブログトップ