リーリトナー:バンガードナイツ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
リーリトナー ブログトップ

ジャズ・ギター界の貴公子 リー・リトナーの名盤 キャプテンフィンガー [リーリトナー]

リー・リトナーは、ジャズにとどまらず、ロックや、フュージョン界でも有名なギタリストですね。
しかし、彼が登場したのは紛れも無くジャズギター界でした。そのときの名盤:キャプテンフィンガーに騒然とした記憶が残っています。その後、名曲の「シュガーローフエキスプレス」を発表しますが、同時期に、出現するライバルによって、人気が落ち、長いスランプになるのですが、最近では落ち着きを取戻し、デビューの頃のような速弾きにこだわることなく活躍しています。


ところで、ライバルでありその後の友人の二人とは、
ラリー・カールトン と アル・ディメオラ です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リーリトナー:シュガーローフエキスプレス 天才の由縁 [リーリトナー]

今聞いてもすごい曲ですね。 この曲は、テクニックが無ければ無理だそうです。 日本では、渡辺かつみさん、米国では、ラリーカールトン、スペインで、ラリーコリエルと言ったところがカバーできたようです。 リーリトナーが世界に知られた1曲ですね。


シュガー・ローフ・エクスプレス/リー・リトナー
¥2,100
Amazon.co.jp


リーリトナー ブログトップ